本日
- メデジン観光
メデジン3日目。本日は昨日訪問できなかった、メトロケーブル及びベリオ公園 Parque Berrío並びにプラサボテーロ Plaza Boteroに訪問。宿は一泊延泊した。
メトロケーブルは興味深い。サンジャビエルから直結でそのまま乗車できるのには驚いた。つまり、メトロ扱いなのである。メトロいうが実際には地下は走らない電車である。バンコクのBTSのようなイメージと言えば良いか。地下に作ると治安部分で不安要素が生まれるため、この上に走らせる作りにしたのは正解だと思う。ケーブルは3駅あり、かなり高いところまでいける。途中山を一つ越える。ケーブルの下には、多くの茶色煉瓦の住宅が無数に広がり、遠くの山にも続いていた。昨日訪問したコムナ13のような住宅街が無数に点在しているのだ。その光景には圧倒される。ロープウェイで上がるほど貧民街になると言われる。低地にある住宅街ほど裕福ということである。その格差をなくすために作られたそう。10%の経済成長を遂げるコロンビア。10年後にこの光景がどう変わるか、興味深い。
ベリオ公園 Parque Berrío並びにプラサボテーロ Plaza Boteroに関しては、雰囲気はかなり治安が良くない印象であった。休日で且つ16時ごろであったので、観光客が多く人通りがあったのでまだ良かったが、夜は訪れてはいけない場所だと感じた。ネット上のここを滞在したバックパッカーの方々で強盗などの被害に遭っている方は、大体このエリアで起こっているようである。とにかく路上生活者の数が異常に多い印象。人通りの多い日中ならまだしも、夜は避けるべき場所であると感じた。
今回4泊滞在した、Casa Almarita Cervezas belgasは安価なだけでなく、スタッフ、ゲスト含めて良い宿であった。最初に受付対応いただいたディエゴさんには丁寧な案内をいただき、フランス出身のギオムさんには料理含め色々と交流させていただいた。4年南米にいたというだけあり、スペイン語も堪能。ベルギー出身のオーナーさんとも昨夜色々とお話をしたが、メデジン在住9年という。黒い愛犬二匹がとても彼に懐いていた。大きな方は9年前から一緒とこと。他女性スタッフさんも英語での対応可能でお世話になった。
本日も昨日ご一緒させていただいたコウイチロウさんとお食事をご一緒させていただいた。この2日間色々なお話させていただいた。キューバ情報など、とても有益な情報をいただき感謝である。日本ではなかなか出会う機会の無い方々に出会えるのも旅の醍醐味である。
明日
- メデジンからボゴダへ移動
- キューバ旅行準備