本日
- マドリード1日観光
本日は昼からマドリードを1日観光。10回交通購入を考えていたが、結局徒歩で観光地を廻ることができた。観光は12時頃開始して、中心地を廻り、18時半からは無料で入れるプラド美術館 Museo Nacional del Prado及びソフィア王妃芸術センター Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofíaに訪問。後者ではピカソの「ゲルニカ」を鑑賞。21時頃に観光終了。
食事に関しては、昼と夜はスペイン料理。スペイン料理は食べ慣れていることもあるが、とにかくおいしい。昼は生ハム博物館 Museo del Jamónで、夜はTaberna El Surでスペイン料理をいただいた。スペイン料理は日本人の口に合うのだろう。何を食べても美味しかった。サングリア、パエリア、ハム、アヒージョなど一通りいただいた。水道水に関しては、場所によるようだ。マドリードはやや硬水で飲まないことはない。バロセロナは硬水だという。
特にピカソのゲルニカについて、昨年2023年9月から撮影が解禁となっている。それまで30年間撮影禁止だったのだが、若い世代の方にも見てほしいという理由から撮影許可を出したそうだ。ある意味良いタイミングで行くことができた。一度見ておくべきだ。
マドリードの街は他の美しいヨーロッパの街並みと同様、惚れ惚れしてしまう景観であった。街の至る所に貼られていた、道の名前と絵のタイルが印象的であった。また、アップダウンの道も多い。美術館が多い街である。
Uberに関しては色々とデモもあったようだが、問題なく使えた。今回二回利用。日本人観光客多く、何度か日本人を見かけた。物価に関しては、やや安い印象。東ヨーロッパの方が下手すると場所によっては高いかもしれない。中華系コンビニなどでは気軽か1€でドリンクが買えた。
治安については、今回メトロは使わなかったが、ネット情報ほどひどい印象はなかった。昼間だけなら何ら問題なしと感じる。夜で歩くとまた違うかもしれない。
マドリード観光必要日数については、早ければ1〜2日、じっくりでも3〜4日あれば廻れる。私の場合1日で十分に廻れた。しかし、人によって博物館や美術館など細かく廻りたい方には3〜4泊は必要だろう。
明日
- マドリード宿チェックアウト
- スペイン・マドリードからコロンビア・メデジンへ移動
- メデジン宿チェックイン